U-CLUB ユークラブ ブログ

静岡県富士市 VW・AUDIプロショップ
中古車・新車・チューニング・パーツ販売・取付
ドイツ車他外車の困ったことならユークラブへ
http://www.u-club.biz/
GWのお休みのお知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ゴールデンウィークの前半は営業しております。

 

下記の予定でお休みいただきます。

なにとぞ宜しくお願い致します。

 

| 休みの知らせ | 15:46 | - | - |
ドイツ =番外編1=

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ドイツのお城や食事やVWアウトシュタットのご紹介をしましたが、

 

旅をしていて撮り貯めたものをご紹介させていただきます。

 

異国へ行くと必ず地元のスーパーへ立ち寄ります。

 

もちろん、行くスーパーによって雰囲気は異なります。

 

1件目の郊外型のスーパーはトルコ人が多く住むエリアでした。

 

2件目は少し田舎のショッピングモール内のスーパーです。

個人店ではパン屋さんハム屋さん、洋服、靴、などがありました。

 

 

そこではミネラルウォーター2本のみ購入しようと

レジを並んでいたら、前に並んでいた

紳士な老人が『私たちは沢山買うからレジが長くなるから、お先にどうぞ』的な

ことで、レジを抜かさせていただきました。。。ちょっと感動しました。

 

ドイツは環境に厳しい国ですので、

ペットボトルなどの飲み物を購入する際に

容器代金を余分に払います。

 

お水が0.49€でも0.25€プラスして支払う感じです。

(飲食店や販売機は、すでに込み価格で販売)

そして、飲み終わったペットボトル容器は

スーパーの隅にある、回収機械へと返却します。

そうすると、↓返却された分の金額のレシートが出てきます。

 

これを次の買い物の際に、使用してもいいし、お金で返金も可能です。

 

このやり方は、ガイドブックにも載っていて、気になっていたのですが、

実際にやってみたら面白くて、空の容器を貯めておいて

帰る前にスーパーへ行き、別の買い物に使用させてもらいました!

 

ここは↓フランクフルトのホテルの近くのスーパー

チェーン店で有名な綺麗なスーパーでした。

『レーヴェ』と読みます。

日本生まれのヤクルトはどこでも見かけますね。

シンガポールでも見ましたよ!

 

 

今回の番外編はスーパーでした。

また違う情報も追加していきます。

 

 

 

 

 

 

 

| 日常プライベート | 16:49 | - | - |
タイヤ交換 ゴルフ6GTI & DSGオイル交換 ゴルフ5GTI

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ここ1週間での作業などですが

 

ゴルフ6GTIのタイヤ交換をさせていただきました。

 

お客様とお話して、今回はミシュランPSS(パイロットスーパースポーツ)をチョイス

 

ミシュランもほかのタイヤも

ヨーロッパ車にぴったりのサイズや

手に入れやすい価格帯でおススメしています。

他社との価格比較もぜひどうぞ

 

 

そして、車検と同時にDSGオイル交換のゴルフ5GTIです。

同時にブレーキパッドもIDI製に交換です。

 

 

ありがとうございました!

| VW | 13:51 | - | - |
ドイツ =食事編=後半

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ドイツのお食事の続きです。

 

3日目の夜はミュンヘンにて遅い食事となりました。

 

ミュンヘンの街中ではなく、少し(車で20分程度)離れた町のホテルでしたので

ホテルのレストランで食事をする方たちがほとんどでした。

 

添乗員さんがホテルフロントの男性のおススメを聞いてくれたので、

近所のレストランまで歩いて行ってきました。

(ほかのツアー客は誰も外へ食事に出ませんでした。。)

 

夜の住宅街の中をテクテク

途中迷って、Googleナビが役に立ちました。

 

地元の人が車で来るようなレストラン

 

素敵なホール係りのお兄さんがドイツの衣装を着ていました

ドイツ語が読めないので

ドイツメニューに英語で補足してくれたメニューを見て

ステーキとパスタにしました。

↑ステーキの上にマスタードとオニオン 付け合わせはフライドポテト

 

↑リングイネのパスタ  

エビと魚のグリルとホワイトアスパラなどの野菜がたっぷり 

サラダ付き

 

お会計はどこのレストランも席で支払います。

会計をお願いすると、すでに打ち込んだレシートを持ってきてくれます。

それを見てお金を用意すると、

担当者がおつり用の大きな財布を持参で集金してくれます。

 

おつりの端数などをチップとして支払います。

 

価格表記は税金もサービス料も込み表記なので

とても明瞭会計です。

 

 

とても素敵なレストランでした。

 

翌朝のホテルビュッフェ↓

イースターの祝日でしたので、そこかしこに飾られた卵がありました

 

そして、4日目は北上して、午前中は移動だけ。5時間くらいバスに揺られ

ハイデンベルクというところで

ツアー団体で昼食

 

マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)です

 

2日目に行ったレストランのマウルタッシェンの方が断然美味しかったです。。

しかし、日本語で挨拶してくれて、15:00に昼食をしたにもかかわらず

笑顔で迎えてくださって、いいレストランでした。

 

そして、ハイデンベルクの観光後の合間に

カリーブルストをお店へ

 

美味しかったけど、スタッフがしゃべってばかりで、ちっとも出てこなかったです。

日本の接客って本当にすごいんだな〜と感じました。

 

 

 

 

4日目の夜はフランクフルトへ戻って、各自食事となりましたが、

バスの時間も迫ってきていたので、テイクアウト(TO GO)をお願いしました。

フランクフルトのレーマー広場の並びにある

ちょっとおしゃれなハンバーガーショップ

 

そこでも、スタッフが手が遅いっていうか、すごーーーく待たされて。。

やはりしゃべってるんですよね。。。沢山のスタッフが手が止まってる。。。

日本では5人でこなせる業務を10人でやってる感じでした。

 

味はめちゃくちゃ美味しかったです。ホテルの部屋で食べました。

 

5日目は朝ごはん抜きで

ウォルフスブルク(VW本社)にて昼食を食べました。

これは前にもお伝えした、VW社が製造した人気のソーセージですよ

 

その日の夜はホテルのレストランでした

バーになっていて、食事も出来るレストラン

 

↑ドイツのパス料理ケーゼシュペッツレ

南ドイツの名物だそうで、マカロニより小さいパスタにチーズをかけて焼いたものです

 

右奥の料理はヴィナーシュニッツェル ドイツのカツレツ

揚げたては最高ですね

 

 

 

 

6日目最後のお昼は両親の懇願により、あえなく、日本食。。。

どうもドイツ料理ばっかりが飽きてきたようです。

 

フランクフルト中心街にはたくさんの日本料理屋さんがありますが、

日曜日ということでしまっているレストランだらけ。

そして、ビジネス街は夕方からオープンの日本食屋さんばかり。

 

その中で、徒歩で行けるお店をようやく見つけて(Googleマップでね!)

たどり着いた『モリキ』ってお店

けど日本人いません、韓国人か中国人ぽい人が働いていました。

 

メニューを見て『高い!』

 

やはりビジネス街の高級ビルの1階ですからね。。。

しかたないですが、ここでお寿司を。

 

130ユーロ(約16,000円!)で3人前くらいの刺身とお寿司。3人前のみそ汁付き

 

4人で行ったので、追加で1人分のみそ汁5ユーロ!(610円!)

美味しかったので仕方がないです。。。

 

ドイツではお水のサービスが一切ありません。

緑茶を2個頼み、おちょこ!?で皆でシェアして飲みました。

 

 

 

 

これでドイツのお料理後半は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 日常プライベート | 13:30 | - | - |
祝!納車 Audi A4(8K) AVANT

JUGEMテーマ:日記・一般

 

大安吉日の今日は天気も良く

納車にぴったりのお日柄でした

 

約2か月待っていただきようやく納車できました!

 

8K後期モデルのSラインパッケージ

 

どうもありがとうございました!♪♬

 

| Audi | 15:43 | - | - |
ドイツ =食事編=前半

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日に引き続き、ドイツをざーっと紹介

 

自分たちが食べた料理たちを写真で紹介していきます。

 

添乗員付き観光では、毎朝のホテル朝食ビュッフェと2食の昼食が付きました。

その他は自分たちで探して自由に食事が出来ました。

 

フランクフルトで最初に口にしたのはハンバーガー。

 

到着したホテルで夕食の時間(8:00過ぎ)になったので、

ホテルから歩いてすぐのお店で済ませました。

ホテル周辺はトルコ人街でしたので、当然トルコ人向けのお店が多く

 

トルコ人が経営しているであろうお店のハンバーガーです。

写真に番号が振ってあり、注文も英語で通じ、

作りたてを食べれたので、店構えに比べておいしかったです(笑)

 

空腹時には↓このプレッツェルにカマンベールチーズを挟んだパンを。

 

観光の合間の昼食は、スーパーも入っているモールにて

中華料理屋さんの上海焼きそば風とチャーハン

時間がなかったので、パパッと食べれておいしかったです。

 

 

その日の夕食はローテンブルク城壁内のドイツ料理

日本でいうと白川郷の中で日本食を食べるみたいな感じです。

 

いわゆるガイドブックにも紹介されるような

代表的な料理を注文したので味は美味しかったです!

主食がポテトの国なので、必ずポテトが付いてきますが、

その料理によって揚げてあったり、蒸かしてあったり、マッシュだったり

決まっているみたいです。

 

そう言えば、日本もとんかつには千切りキャベツってほぼほぼ決まってるし、

お好み焼きにはソースかけるし、定食と言えばご飯とみそ汁付いてくるし。。って感じでしょうか。

 

ホワイトアスパラのオランデーズソースかけ

ドイツのカツレツ

ドイツのラザニアのような餃子のようなマウルタッシェン

3色アイス(味はいたって普通)

 

観光地の為、日本語メニューもありましたが、注文は日本語でなく英語でした(笑)

 

 

そして、その次の日はノイシュバンシュタインの中腹のレストランにて

団体でお昼の食事。

日本と一緒で、ご一行様の食事って、、それなりでした。

 

前菜のサラダ(酢漬け味)

↓ロールキャベツ(コールルーラーデ)

キャベツが大きくて硬くて、、、はい、それなりの味でした。

日本人は舌が肥えてますからね。。。

 

3日目の昼までの紹介でした。

後半はまた書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 日常プライベート | 15:29 | - | - |
ドイツ =お城編=

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ざっくり、お城めぐりの写真をご紹介

 

フランクフルトからヴュルツブルグ司教館へ

ヴュルツブルクはロマンティック街道の起点です
南下してローテンブルクへ
中世の町
城壁の中の旧市街をくまなく観光
↓マクトル広場
↑プレーンライン 古い町並みが年々も不変です
更にロマンティック街道を南下
最終地点シュヴァンガウ
かの有名な『ノイシュヴァンシュタイン』
この景色を撮影するための暴風の中マリエン橋へ
観光客まみれの中、お城の中も見てきました。
撮影禁止なので写真はありません。
違う角度は周りの木々で撮りにくい。。。
お城のちょっと下あたりから
下山する馬車に乗りました。
ハイデンベルクも観光し、フランクフルトへ戻って
レーマー広場。
旧市庁舎と木組みの家々
建物の1階はほとんどお土産屋さんになってます(笑)
フランクフルトの中央駅を外から↑

大聖堂は左側は工事中
ここはフランクフルト大聖堂なので、ケルン大聖堂に比べて小さいです
そして旧オペラ劇場(日曜日閉館してました)
トラム(路面電車)に乗ってホテルに帰還
この写真のトラムは派手なデザインでした。
| 日常プライベート | 17:15 | - | - |
ドイツへ行ってきました!

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

1週間のお休みを頂き、ドイツへ行ってきました。

 

フランクフルトからバスでの観光をいろいろして、

(沢山の観光でしたが、ここは省略させていただきます)

 

5日目の自由行動の時間で

VW本社のあるウォルフスブルグへ行ってきました。

 

まずフランクフルト中央駅まで普通電車で行き、

そこからICE(ドイツの新幹線)に乗り継ぎました。

 

簡単に書いてますが、乗り方や切符の買い方が

日本と違うので、少し戸惑いましたが無事にたどり着きましたよ。

 

そして、ウォルフスブルグ駅から歩いてすぐのVW本社でもあり

テーマパークになっているアウトシュタットへ

 

入ってすぐのチケット売り場↓

 

そして生憎の天気になってしまって

傘をさしての敷地内をテクテク

 

待望のタワー。。。曇って霞んでる。。。

 

アウトシュタットのパーク内に

VW館・Audi館・シュコダ館・ポルシェ館・・・のように

点在しています。

 

VWの納車センター的な中心部分では

カフェやレストランがあり、

VWドイツの食品部門で製造販売している

ソーセージも食べれます。

『カリーブルスト』はカレー粉をかけたソーセージ

 

ほかのメニューもありましたが、もっともスタンダードな名物を食べました。

このかかってるソースはただのケチャップ

お玉に3杯かけましたが、かけ過ぎです。

せっかくのソーセージの味をこのケチャップが台無しにしてくれてます。。。

ケチャップをなるべくこそげ落として食しました。

 

そして、各パビリオンで日本には無い車種などを見たりしてきました。

 

 

ようやく帰る頃に雨がやみ、本社工場の古い情景も綺麗に撮影できました。。

 

 

| お仕事全般 | 10:33 | - | - |
明日からお休みです

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

明日4/11〜4/17までお休みいただきます。

下記のスケジュールですので
宜しくお願いします。
| 休みの知らせ | 13:27 | - | - |
オイル交換 VW GOLF6 TSi

JUGEMテーマ:車/バイク

 

うっとうしい雨が続いていますが、

ユークラブは日・月までは通常営業ですよ

 

今日はオイル交換日和です。

 

余談ですが、

ユークラブ工場の左奥の壁を取っ払いました。

道具や部品が丸見えですが、
車が4台、シャッター内に仕舞えるようになりました。
以前、ユークラブの自家用車がいたずらされてから
(それは保険で直したからよかったですが。。)
お客様の車の保管方法の最大限に出来ることを考え
なるべく夜間にシャッター内に仕舞えるように。。。ということにしました。
| VW | 16:56 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE